FC2ブログ

秋の気配  四国中央市 翠波高原のコスモス

コスモス2
昼間は相変わらずくそ暑いのに夜になると過ごしやすくなってきた。
風や気温が秋の気配だな??。
標高の高い翠波高原ではお盆くらいからコスモスが満開とのことで・・・・
愛用のニコン片手に遠路、行ってきました?。
ピークは過ぎてるみたいでずいぶん花も落ちたりしてたけどもう1週間くらいは
なんとか見れそうな感じ。
天気があんまり良くなくて被写体が明るくないのが気に入らないといえば気に入らない(笑)
炎天下だったら30分も体が持たないかもしれないことを考えたら曇りで良かったか・・・・。
いろんな色のコスモスが咲いてたけど・・・・コスモスは「秋桜」と書くように薄いピンク色が
一番良く見えるなぁ・・・・。

たまたま工事に来てたおじさんとデジタル一眼レフの話で盛り上がる。
「今日は工事の途中で寄ったからこんなのしかないんや」と工事現場で使う防水のデジカメで
コスモスを激写してた。
普段はニコンのD90を使ってるらしい。そいつはめちゃくちゃ重いらしく三脚必須らしい。
「早く使い方に慣れんといかん」って言ってたけど・・・・
D90で望遠なんか付けたら手持ちなんかできんじゃろ!
がんばれ??おじちゃん!


コスモス3
コスモス1
コスモス5



スポンサーサイト
category

ぼくの夏休み5   世羅ゆり園(サルビアとケイトウ)

世羅ゆり園パノラマ写真世羅ゆり園パノラマ
世羅ワイナリーからほんの1kmくらいのところにある世羅ゆり園へ
サルビアとケイトウがちょうど見頃となっていた。
くそ暑い中、高い場所から見るといって小高い山へ上がっていく奴、1名・・・
下のベンチで休んでたら汗だくで帰ってきた。
一緒に行かなくて良かった・・・暑さと日差しとで死んでるわ・・・きっと(笑)
でも上から見た景色はさぞきれいだっただろうなぁ・・・
カメラ渡して撮ってきてもらえばよかったな??。


サルビア2
category
ぼくの夏休み

ぼくの夏休み4   せらワイナリー

sera
せらワイナリーでちょっと遅めの昼食。
以前来たときに気になっていた「たまごかけご飯」を注文。
ここの卵がすごい!黄身がちゃんと箸でつかめる卵!
黄身の色も濃くてうまそ???。
寺岡家の卵にかける醤油で味付けして「いっただきま??す」
福山の地場の醤油屋さんの醤油と世羅の濃い卵と・・・・
うんま???い!!
三次でぶどうを腹いっぱい食った後でもちゃんと食べれたし・・・うまかった・・・
たまご1
たまご2
category
ぼくの夏休み

ぼくの夏休み3   広島県三次市 平田観光農園ぶどう狩り

平田1
ぼくの夏休み第3弾
平田観光農園まで遠出して、食べ放題のぶどうを狩ってきた?。
時期的にピオーネや巨峰なんてぶどうはあるはずもなく(笑)
早生のデラウェアーとヒムロット(緑色のぶどう)を思い切り食ってきた。
あれだけ食ったら元は取れてるかなぁ(笑)
甘くておいしかったぞ???!

平田2
平田3
category
ぼくの夏休み

ぼくの夏休み2    鞆の浦の夕焼け

夕陽4

鞆の浦に沈む夕陽。
たった5分ほどであっという間に沈んでしまった。
天気が良すぎて雲が少なかったせいか、真っ赤に染まるほどではなかったけど
本当に久しぶりに日が沈むのを見た。
あ??時間がゆっくり進んだ感じ。

夕陽3

夕陽1

夕陽2


category
ぼくの夏休み

ぼくの夏休み1    福山市鞆の浦

鞆の浦


今年の夏休みは広島。
宮崎駿監督が「ポニョ」の構想を練った土地といわれる鞆の浦。
昭和の町並みの雰囲気が残ったいい感じの町だった。
細い路地や白壁の通り、潮の香り、なんか懐かしくほっとする。
ただ・・・離合するにも苦労する狭い道路、対向車が来たらアウトのカーブ、
運転に自信がないとあの街中の道路は厳しいなぁ・・・(笑)

この日はジリジリ肌が焼けるような晴天で、町中をうろつくとじわじわ汗も出て
ちょっと歩くとすぐ疲れる(笑)
昔ながらの駄菓子屋さん、保命酒の酒蔵、白壁の通り、
どっからか聞こえてくる風鈴の音、路地を駆けていく子供の声、
ぷらぷらするには最高の場所なんだけどねぇ・・・・
暑い・・・だるい・・・しんどい・・・3重苦だった(笑)
ちょっと涼しくなった頃に来たいなぁ(笑)

鞆の浦パノラマ1パノラマ1

鞆の浦パノラマ2
パノラマ2

鞆の町並
鞆の浦7

常夜燈
鞆の浦3

保命酒製造所の外観
鞆の浦4

弁天島?仙酔島を臨む
鞆の浦6

鞆の浦@Cafe
鞆の浦2
残念ながらカフェは「Closed」でした。




category
ぼくの夏休み

内子 笹まつり  七夕飾り

七夕

内子町の七夕飾りを見てきた。
初めて見たけど内子の商店街約1kmを七夕飾りで飾ってた?。
愛媛でもこんなお祭りあったのね?。全然知らなかった?。
いろんな七夕飾りがあって綺麗だった。
このあたりは月遅れの七夕なんやね?。

たまたま通った浴衣のギャル系のおねぇちゃん達、
浴衣の柄や色もこの七夕飾りに負けてない!かっこいいぞ?!

七夕2



category
ひとりごと

君田のひまわり   2009年はすごかった??!

ひまわりパノラマ
広島県芸北の君田町のひまわり畑へ行ってきた。
毎年見に行ってるけど・・・・今年の畑は「ぶちすげぇ??!」
去年なんか比べ物にならんくらい広くて綺麗でかんど???した。
とにかく広い!奥行きもあって「見渡す限り」ひまわりだらけ。
今が満開状態なので、あと1週間は楽しめそう。
今回はその時撮った写真をパノラマ仕立にしてみた。(一番最初の写真)
サムネイルでは横が切れてるから全体が見えないので写真をクリックして
全体を見て欲しいなぁ。


ひまわり1

ひまわり2

ひまわり3







category

香川県 もり家の冷しかき揚げおろしうどん   強烈??!

もり家

今回はまたまた出張で行った香川県名物 さぬきうどんを食してきた。
人づてに「ここは旨いよ」と聞いたので早速行ってみた。

郷に入っては郷に従えということで・・・店の人気メニューの冷しかき揚げおろしを注文。
玉の大きさを聞かれたので、小か中かで迷った挙句とりあえず小を注文。
で・・・・出てきたのが写真のうどん・・・・
かき揚げが男の人の手のひらサイズよりでかい・・・
おいおい!どんぶりからはみ出してるよ!!
なんだ?このでかさは?でかいうえに厚みもある。
玉サイズを中玉にせんでよかった??
一応完食はしたけれど中にしてたらきっと食えんかった。

麺は・・・ちゃんと角が立ってコシもしっかりしててうまい麺だった。
次行ったら一番シンプルな「かけ」を注文してみよう。
あの麺ならきっとうまいはず。
category
グルメ